ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

子供の質問にしっかり答えてあげるのは大変!

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20190829062137p:plain

こんにちは。訪問ありがとうございます!

子供ってよく質問してきますよね。

だって疑問に思うことだらけですもんね。

親はちゃんと子供が理解できるように説明してあげるできだとは思うんですが、長女サクラはほんとに一日の会話の半分くらい質問なんじゃないかと思うくらい質問攻めで、正直大変です(笑)

 

f:id:pepesis:20190829062205p:plain

最終的にこんな感じになってしまいます…私。

ダメな母親。

 

でもこれけっこう大変でして、例えば「雨は何で降るの?」的な質問をしてくるわけです。

こういう質問に対して「神様がお空から降らせてるんだよー」的なメルヘンな回答をするのはちょっと嫌でして、やっぱそこはちゃんと教えてあげたい。

 

だけら「気圧が下がって大気中の水分が雨になって降ってくる」みたいなことを答えます(←合ってるのかこの答え?)

すると絶対にサクラは「じゃあ気圧って何?」という質問をしてきます。

質問無限ループの始まりです。

 

もう私、質問を質問で返されるのが非常にストレスでして2回目あたりで面倒くさくなってしまいます。いつまで答えなきゃいけないのコレ?みたいな…

 

以前何かのテレビに出演していた天才的な頭脳を持つ女性が「私の親は、子供のとき私が質問するとどんなことでも私が理解するまで根気強く説明してくれた。」と言っていました。

え、すごい!親御さん‼そりゃその子天才に育つわ…

 

確かにすごい。ていうかそうしてあげるのが子供にとっても絶対いいのは分かる。

でも大変なのよ。頭が「うぎゃー!」ってなります。

別に子供たちに天才になってもらいたいとは思ってないのですが、聞かれたことを分かりやすくスムーズに答えてあげられる能力が欲しいです。

 

 

 

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ