ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定日通りに産まれたのに体重2,200g!?低体重出生児として産まれた我が子の今②

前回は長女が無事誕生したものの体重が2,300g未満であったことを書きました。 病院の決まりにより低体重出生児は最低24時間は 保育器の中で様子を見なければいけません。 本来は出産当日から母子同室がスタートする予定だったのですが 私は赤ちゃんと過ごせ…

予定日通りに産まれたのに体重2,200g!?低体重出生児として産まれた我が子の今①

こんにちは。 今回は久しぶりにシリーズ物を連載したいと思います。 以前アメブロで掲載した物のリメーク記事となりますが どうぞお付き合いください

反省してるのか?君は

こんにちは。七星ぺぺです。訪問ありがとうございます! 子供って高い所に登るの好きですよね。 椅子やローテーブルはもちろん 隙あらば洗面台にも上ろうとしています。

春は出会いと別れの季節

こんにちは。 我が家は転勤族なのですが、周りも転勤族が多く サクラが赤ちゃん時代からお知り合いだった家族は ほとんど近所からいなくなってしまい 今残ってる唯一の赤ちゃん時代からのお友達は A君という男の子だけです。 そのA君もとうとう…

刺激が強すぎるスキンシップ

現在2歳でイヤイヤ期真っ只中のリコですが 0歳、1歳の頃は本当に可愛かった… 毎日チュッチュチュッチュしてました。 おでこや頬っぺたに。

姉妹育児の難しさ

リコの2歳のお誕生日の少し前に義母がお誕生日プレゼントとしてお洋服を贈ってきれました。 毎回「何か欲しいものある?」と聞いてくれるのですが特に思い浮かばず… 毎回お洋服をリクエストしています。

リコ2歳になりました!

ちょっと前の話になりますが 我が家の次女リコが2歳を迎えました! ついこの間まで赤ちゃんだと思ってたのに2歳って… もう完全に幼児じゃん! 二人目は本当に一人目以上にあっという間ですね。 (ちょっと髪型も変えてみました。)

かるた対決その②リコの場合

こんにちは。前回のお話ではサクラがひらがなかるた対決に はまっていることについて描きました。 しかし私とサクラがかるたに熱中してると それを見ているリコは当然自分もやりたくなってしまいます。 まだひらがな読めないんですけどね…

かるた対決その①サクラの場合

もうひらがなについてはだいぶスラスラ読めるようになってきたサクラ。 最近のお気に入りはひらがなのかるたです。

なるほど!時計は1時だわ

こんにちは。 ある日朝食を食べていたときの話です。

外出中の子供の叱り方で後悔した話

こんにちは。 次女リコは最近イヤイヤ期のせいもあってかすぐに 人を蹴ったり叩いたりするようになってきました。 サクラにもそんな時期があったとは思うのですが 私と夫がその都度注意してたらすぐにやらなくなったと思います。 この日は姉妹でふざけ合って…

なぜわざわざそこから覗く?

私たちは現在中国地方のある都市に住んでいます。 瀬戸内海に面した街で、雪がちらつくことなんて年に数回 積もることとなると年に一回ぐらいしかありません。 こんな場所で生まれ育ったので子供たちはたまに雪が降ると もちろん大興奮します。

幼稚園参観後編:紳士すぎる幼稚園児

前回のお話からの続きです。 サクラが通ってる幼稚園なのですが モンテッソーリ教育というのを採用しています。 別に私が「モンテッソーリがいい!」とかいうこだわりがあった訳ではなく 家の近所であったことと、 サクラ自身がこの幼稚園の未就園児クラスに…