ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

産後の睡眠障害⑤その時夫は…

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20181202052737p:plain

 

 

私が睡眠障害に苦しむようになってから

夫も色々状況を改善しようと努力してくれるようになります。

 

まず、寝付けない原因ですが神経が尖りすぎていて

全然リラックスできていなかったことでした。

夫がマッサージをしてくれると眠気を誘われることが

何度かありました。

 

f:id:pepesis:20181202052743p:plain

 

夜、赤ちゃんのお世話をした後なかなか再入眠できないのは

ミルクの準備、片付けなどで時間がかかりすぎ

眠気が吹っ飛んでしまうせいだということを知った夫は

毎回ではないですが眠いのを無理して起きてきて

手伝ってくれるようになりました。

 

もちろんこれらをやってくれていても

寝れないときは寝れないのですが

家の掃除などもやってくれ私の負担を減らそうとしてくれてる

夫の行動はありがたかったです。

 

こんな事を書いてノロケか?と思われるかもしれませんが

ぜひ男性の方たちにお願いしたいのは

妻の悩みを冷たくあしらわず話を聞くだけ、とかでも

何か協力する姿勢を見せてあげて欲しいのです。

 

特に第一子出産後の女性は精神的にかなり

弱っている方も多いと思うので。

夫が真剣に考えてくれている。それが伝わるだけでも

女性は少し救われます。

 

さて、私はそんなこんなで睡眠不足からくる

慢性的な頭痛を抱えながらもなんとか

日々暮らしていきました。

 

f:id:pepesis:20181202052747p:plain

 

それまでは一睡もできない日があったとしても

次の日はさすがにぐったりなので寝れていたんです。

 

しかしたまたま二日連続で眠れない日が続き

私の頭痛と疲労はピークを迎えました。

 

授乳中で睡眠薬は飲めないから、とか

乳児を連れて受診するのは億劫だから、とかいう理由で

病院に行っていなかった私。

ついに夫に訴えます。

 

f:id:pepesis:20181202052752p:plain

ついに重い腰を上げ、近所の心療内科に向かった私。

果たして状況は改善するのか…!?

 

続きます。

 

これまでのお話↓

 

www.pepenanahoshi.com

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります! 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村