ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

産後の睡眠障害④育児ノイローゼ編

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20181130052129p:plain

 

前回のお話で「眠らなきゃ!」というプレッシャーを

自らかけてしまい眠れくなってしまった所まで書きました。

 

理由はたくさん寝て母乳が良く出る体質にしなきゃいけないからでした。

しかしだんだんそれだけではなく

赤ちゃんが寝ているときの一挙一動に過敏に反応してしまうようになり

横になっていても全然心が休まらず

どんどん眠れなくなっていってしまうのでした。

 

また実際に赤ちゃんが起きてオムツ変えたり・授乳・ミルクや

その片付けなどいっぱいやることがあるので

それらをこなしていると目が完全に醒めてしまい

それまでは寝れていたとしても再入眠することは

ほとんどできなくなってしまいました。

 

f:id:pepesis:20181130052134p:plain

産後の睡眠障害④育児ノイローゼ編

ここで夫が偉かったのは

「そんな事うだうだ言っててもしょうがないだろ!

状況を変えるには決断するしかないんだ!」

みたいな事は一切言わなかったことでした。

 

夫も私のおかしくなった状態をただ見ているだけではありませんでした。

改善に乗り出すため、いろいろ行動に出てくれます。

 

続きます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村