ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

4歳年少児にお小遣いを始めることにした②お小遣いは早すぎる!?

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20190201052345p:plain

そもそも幼稚園からお小遣い始めてる人っているのか?

こんにちは。前回の記事では私の中で

4歳のサクラにお小遣いを始めてもいいかな、

という思いが芽生えだしたところまで書きました。

 

しかし私自身、幼稚園児がお小遣いをもらってるなんて

聞いたこともありません。

他の家庭では何歳くらいから、どのくらいの額で始めるのか

ネットで調べてみることにしました。

 

 

f:id:pepesis:20190201052408p:plain

幼稚園児に自制心は無い

お小遣いで欲しい物が買えるようになっても

実際欲しいものは増えていく一方。

結局2ヶ月も貯められないのでは

 

一度お金を渡したら味をしめてしまう

お小遣いを始めてみて「やっぱりまだ早かった」と思っても

取り消すことが難しいだろうし、そうなったら子供も可哀想

 

4歳にお金の自己管理は無理

簡単な計算ができたとしても、お小遣い帳もまともにつけられない。

計画的に使ったり貯めたりすることはできないだろう。

 

…などなどの理由からほとんどの方が幼稚園児からの

お小遣い制には否定的な意見でした。

ですがこれらの否定的意見を見ていて思いました。

 

親が言うのも何ですが、うちのサクラは結構しっかりものです。

確かにまだ計算は難しいし

お小遣い帳も親が手伝ってあげないとつけられないでしょう。

 

でもその他の部分は…

サクラだったら大丈夫なんじゃない?

という妙な自信がありました

 

もちろん一般的には上記の方々が言われているように

小学生になってからがベストなのかもしれません。

でも「我が家の場合は」を考えてみました。

サクラの成長の様子を見て、

サクラならお金を渡してもきっと大事に扱ってくれる

と信じてみたい部分がありました。

 

そこで夫にも相談します。

 

f:id:pepesis:20190201052534p:plain

 その日あったことを夫に話し、

調べたことなども報告した結果…

 

f:id:pepesis:20190201052545p:plain

 夫もお小遣いを始めることに賛同してくれました!

ただし…

ちゃんとルールは守って欲しい

とだけ言ってました。

 

そう、大事なのはルールです。

何日になったらいくらあげるとかだけじゃなく

サクラがお金の大事さを理解できるような使い方をできるように

親が作ったルールをちゃんと守ってほしい。

 

次回はそのルールの部分について書きたいと思います。

 

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

 

www.pepenanahoshi.com