ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

4歳年少児にお小遣いを始めることにした①始まりはスリッパ事件

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20190131044006p:plain

事件は夫が買ったスリッパから始まった…

ウチの夫は大の冷え性でして、

特に夜みんなが寝静まったあとパソコンでひとり

黙々と作業してたりするのですが、パジャマ姿だからすごく寒いらしく

ついにこのあいだ無印良品で見つけたフワフワした

女子力高いスリッパを購入しました。

入浴後はこれを履いて過ごしてます。

 

 

f:id:pepesis:20190131044014p:plain

サクラは最近可愛いものに目がありません。

父の履いてるスリッパを見て羨ましくなってきたようです。

 

履かせてくれと頼まれましたがこのスリッパ、

夫は風呂上りの足がキレイな状態でしか履かないように気をつけているらしく

サクラに汚されちゃまずいだろうと思い

履いちゃダメと言いました。

 

そしたら今度は私にも買ってくれと…

でも買ってあげても絶対に普段スリッパ履いて過ごさないと思ったんです。

スリッパは買ってもらっただけで満足だろうし

普段は子供は絶対裸足の状態で遊びまわる…

 

よくふざけて大人のスリッパ履いて遊んでるのは見るんです。

結局子供たちにとってスリッパっておもちゃの一つなんじゃないかと。

でもおもちゃとして買ってあげるのにこのスリッパは

我が家にとっては少々高価でしたw

 

f:id:pepesis:20190131044022p:plain

サクラ、最近よくこれを言うんです

「大人はずるい!」と

 

実は私も夫がこのスリッパ買ったとき

便乗して自分も新しいスリッパ買ってもらったんです。

確かにずるい…w

 

f:id:pepesis:20190131044029p:plain

大人には自分が買いたいものを買える自由がある

私たち夫婦は週末家族で買い物に出かけたあと

スタバやタリーズなどでコーヒーを買って帰るのが恒例です。

 

たしかに子供たちも前で自分たちの飲み物だけ買ってるのは良くないかもしれない。

(子供たちには帰宅後、3時のおやつがあるんですがね。)

 

でもこれ私たちの週末の唯一の楽しみなんです!

これは勘弁して欲しい~

 

ここで考えました。

お金はお父さんが働いて稼いできてくれたものなんだから

サクラが勝手にポンポン使っちゃいけないんだよ、

と私はサクラに話しました。

しかし私は夫からいくらかお金を預かり日常の買い物をしています。

もちろん必要の無いものは買いませんが

私にはある程度買うものを選択する自由がある訳です。

 

サクラはいま「コレ買って~?」

私「だめー」

と言われるだけの状態でちょっと可哀想な気もします。

少しぐらいは買いたいものを買っていい楽しみがあってもいいのかな

と思い始めました。

 

f:id:pepesis:20190131044036p:plain

 おこづかいをはじめてみようか

私は子供におこづかいをあげ始めるのは

少なくとも小学生になってからだろうと漠然と考えていました。

自分もそのくらいだった気もするのでなんとく。

 

でももちろんサクラの周りのお友達でおこづかいを

貰ってる子なんていません。

年中さん、年長さんのお友達の中でも聞いたことがありません。

 

ほんとにいまから始めてもいいのかな…?

ちょっと私も調べ始めます。

 

続きます。

 

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村