ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

産後の睡眠障害⑧寝れなくってもいい

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20181208054716p:plain

 

前回のお話では睡眠障害の最大の原因となっていた

完全母乳育児への執着を捨てることにした途端、

サクラがミルクを拒否!

そしてまさかの完全母乳育児が実現した所まで書きました。

 

私は自分で

「眠らなきゃ。眠らなきゃ。」

と固執してしまって逆に眠れなくなってしまった理由は

・たくさん寝て母乳が多く出る体質にしたかったから

・赤ちゃんのお世話をするためにも健康な状態でいたかったから

からです。

 

冬になると夫が会社からインフルエンザを貰ってきてしまい

それがサクラにうつってしまいました。

逆にサクラがひいた風邪が夫にうつり

夫が寝込むということもありました。

 

「こんなひどい状態になって…絶対に次は私にうつる!」

と思って覚悟していました。

しかしいつも私にだけはうつることはありませんでした。

 

f:id:pepesis:20181208054721p:plain

 

この頃の私の平均睡眠時間は平均3~4時間くらいでした。

決して健康な状態ではなかったと思います。

事実ずっと頭痛は続いていましたし。

しかし自分が思っているよりも酷くはないことに気づきます。

 

もうサクラがいつ卒乳してもいい、

その時期は目前でした。

卒乳したらいつでも通院して睡眠薬を飲める。

 

だんだん私が「眠らなきゃいけない!」と

思う理由が無くなっていきました。

 

それよりも眠れなくてもいいから横になってゆっくりしよう

と意識するようになりました。

そうすると次第にすっと寝付ける日が

増えていったのです。

 

そしてサクラはしだいに朝までほとんど起きずに

熟睡してくれるようになり、無事卒乳を迎えます。

 

睡眠障害シリーズ、次回で完結です。

 

 

今までのお話はこちら↓

www.pepenanahoshi.com

 


 ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村