ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

産後の睡眠障害⑦予期せず実現した完全母乳育児

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20181206130634p:plain

 

 

前回のお話ではようやく完全母乳育児への執着を捨て

ミルクに頼ってやっていこうと決心した所まで書きました。

 

ところがそこで肝心のサクラがミルクを受けつけなくなってしまいます。

哺乳瓶の乳首(にゅうしゅ)の感触が気に入らないのかな~

と思って何種類か違うものを使ってみたり

ミルクの味が嫌なのかな~と思って別のメーカーの物を

買ってみたりしたのでしがダメでした。

 

なんとか飲んでほしくて授乳のたびに追加のミルクを

作っては拒否される日が何日か続きました。

その度にミルクを捨て、だんだん

「ミルク作る意味あるんだろうか?

母乳だけにしちゃダメかな?」

という考えが産まれ始めました。

 

f:id:pepesis:20181206125241p:plain

 

多分出産直後の頃のままの私だったら

「私の母乳だけじゃ足りないはずだ!

ミルクも飲んでくれないと栄養が~!

発育が悪くなる~~‼」

という考えにとらわれてしまっていたと思います。

 

しかしようやく柔軟に考え始めます。

「ミルク飲んでくれないんだったらもういっか。

母乳だけで足りている自信はまったく無いけど

ほんとに足りなくなったらミルク飲んでくれるようになるでしょ。」

 

何よりミルクよりも母乳の方を好んでくれているという事実は

なんだかんだ言って母親として嬉しかったです。

 

こうして強く望みながらも一度は諦めかけた完全母乳育児が

なんと生後4ヶ月になって実現したのでした。

 

産後の睡眠障害シリーズあと2回です。

 

 

いままでの話はこちら↓

www.pepenanahoshi.com

 

 


ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村