ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

予定日通りに産まれたのに体重2,200g!?低体重出生児として産まれた我が子の今④

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20190402122044p:plain

前回のお話では低体重で産まれたためにミルク混合育児を余儀なくされたところまで書きました。

しかし退院後も混合育児ならではの難しさに悩まされます。

 

 

f:id:pepesis:20190402122051p:plain

f:id:pepesis:20190402122059p:plain

f:id:pepesis:20190402122106p:plain

出生児に2,200g代だったサクラの体重は

一ヶ月検診の時には3,910gまで増えていました!

たくさん大きくなってめでたしめでたしという訳ではなく

はっきり言ってこれは増えすぎです

新生児の1日あたりの体重増加量は平均15g~30gですので

1日あたり44gも増えていたサクラは明らかに

急激に太りすぎてました。

 

低体重で産まれたためやっぱりミルクも多めにあげる必要があると思ったんです。

退院してから1ヶ月検診までの間にたくさん悩んだ末

授乳の度に40mlのミルクを追加するようになっていました。

もちろん途中で出産した病院や近所の助産院に相談してみたのですが

どこもはっきりしたお返事をいただけなかった気がします。

それで私の独断ですすめることになってしまった訳なんですが…

1ヶ月検診の結果、ミルクのあげすぎを指摘されてしまいました。

 

初めての育児で精一杯な中、一生懸命考えたことが間違っていたことで

かなりのショックを受けてしまいなした。

続きます。

 

 

www.pepenanahoshi.com

 

 

 

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ    にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ