ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

時短しようとした結果、余計にやることを増やしてしまう

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20191105045530p:plain

こんにちは。訪問ありがとうございます!

皆さんお米は毎日炊く派ですか?一度に炊いて冷凍する派ですか?

私は炊きたてご飯とかにこだわりが無いので、毎食ごとの準備が楽な後者の方法をとっています。

 

 

 

 

f:id:pepesis:20191105045537p:plain

f:id:pepesis:20191105045545p:plain

f:id:pepesis:20191105045550p:plain

 

そりゃあ見事なケーキでしたよ、ええ。

 

後ろで爆笑してる夫ですが、結局夫が地面に接してない部分の米をほとんど釜の中に戻してくれて、ジップロック分けできました。

床についちゃった部分の米の掃除がけっこう大変でして、米を取り除いてもデンプンが固まったりベタベタしてりで何度も拭き取らなくちゃいけなくて疲れました。

 

時短のためにやってる冷凍保存のための作業ですが、掃除という余計な手間を増やしてしまったのでした。トホホ

 

 

周りの方に聞いてみると、私のようにご飯を冷凍保存する主婦の方が少数派なようで、だいたい皆さん毎日3合とか炊いて、やっているようですね。

ウチは朝食は私も子供たちもパン派だったり、夕飯も夫は帰りが遅いとお米は食べなかったりするので、白米の消費量ってそんなに高くない家庭だと思います。

 

ウチの炊飯器は最大5合までしか炊けませんが、1回それをやると2,3日炊かなくていい状態なので、全部冷凍してしまってます。

 

実は実家にいたときからそうだったんで、もう習慣になっちゃってます。

うちは早くに母が亡くなったので、年の離れた姉が炊事のほとんどをやってくれていたのですが、姉が時短のためにこの方法をやってました。

なので私もご飯は冷凍するものだ、という意識がついてしまってます。

 

 

毎日炊いたご飯じゃなきゃ嫌だ!という方も多いと思います。

が、朝炊いたご飯をずっと釜の中に入れておいて夕飯に食べるよりも、すぐに冷凍処理してしまった方が意外と美味しかったりするので試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ