ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

娘のこととなると超過保護になる夫

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20190904043148p:plain

こんにちは。訪問ありがとうございます!

昨年よりはマシだったと思いますが、今年も暑い日は暑かったですよね。

あんまり真夏日は子供たちを外で遊ばせないようにしてましたが、

夫が休みの日だけは1時間以内だけ外で遊ばせてました。

帽子を被せ、水分補給もこまめにさせていました。

 

 

 

f:id:pepesis:20190904043202p:plain

 

夫の心配をよそに、めっちゃ普通にくつろいでる娘。

夫不憫…

 

これ、うちの長女サクラの困った癖でして。

すぐに気分で「お腹いたい」とか「気持ち悪い」とか言うんです。

私から見たら全然大丈夫。でも具合悪いと言ってるので「大丈夫?しばらく休んで様子見て。」と言うのですが、しばらくすると普通に元気に遊びだします。

 

 

平日あまり家にいない夫はサクラがこういうこと言いだすとすんごい心配してあげます。たぶんサクラも心配して欲しくて言ってしまうんでしょうね…

私はもう分かってしまってるので「あーはいはい」的な対応になってしまってます。

なのでサクラも夫がいる土日に主張することが多いんです。

 

 

私自身、幼少期はけっこうすぐに具合が悪くなって吐いたりする貧弱な体質でした。

だから本当に具合が悪い時ってこんなもんじゃないの分かってるんですよね。

だらーんとなってほとんど動けなくなります。

 

 

サクラの場合、促せば一応横にはなりますが、ウネウネゴロゴロずっと動いてますし、かなり饒舌にしゃべります。だから本当に具合悪いのか~?と言ってしまいそうになるんですが、ぐっとこらえてしばらく様子を見ます。

すると案の定「もう元気になった♪」と言い出します。起きて遊びたい欲求に勝てなくなってくるんでしょうねw

 

 

困るのはこれ何回もやられると、本当に具合が悪い時の判断ができなくなっちゃうんじゃないかってことです。

サクラは過去に1回だけ本当に具合悪そうにぐでーんとなったことがあります。

その日も夏で外で夫と少し遊んだ日でした。

眠いのかな?と思って早めに寝室に行ったのですが、横になってしばらくして嘔吐しました。

サクラが2歳くらいの時の出来事で、初めての嘔吐だったので慌てて夜間外来に行きました。この時が本当の熱中症ですよね。

 

 

思い返してこれぐらいしか急病になったことないサクラって実はかなり強運なのでは?と思いますが、いつまでもこの状態が続くわけではないですよね。

誰だって急に具合悪くなることは絶対あるので、サクラにも「本当に具合悪いときとの区別がつかなくなるから、なんとなくの気分で気持ち悪いとか言わないで。」と話したことがあります。

 

 

でもこれ私から見たら「本当の具合悪いではない。」な状況も、サクラからしたら「本当に具合悪かった。」なのかもしれないし、なんか言いすぎるのも良くない気がします。う~ん、難しい…

多分私の心配してあげ具合が足りないんでしょうね(ノД`。)もっと大らかになりたい

 

 

 

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ