ナナペペ

Nanapepe~漫画を描くのが大好きなボンクラ主婦☆七星ペペのブログ~

魚の口の中からダイオウグソクムシが出てきた件

【スポンサーリンク】


f:id:pepesis:20190704054117p:plain

こんにちは。訪問ありがとうございます!

本日は私がまだ子供を産む前の、家事をしっかり頑張ろうと気合が入っていた初々しい新婚時代のお話です。

それまで丸魚をしっかりと自分で捌いたことが無かった私。主婦になったんだからこれぐらいはできるようにならなきゃ…と思ってチャレンジすることにしました。

 

 

f:id:pepesis:20190704054123p:plain

f:id:pepesis:20190704054128p:plain

f:id:pepesis:20190704054133p:plain

f:id:pepesis:20190704054140p:plain

f:id:pepesis:20190704054146p:plain

f:id:pepesis:20190704054153p:plain

皆さん、ダイオウグソクムシって知ってますか?

私はダイオウグソクムシだけは知ってて逆にウオノエというのは知らなかったんです。

 

ちょうどこの少し前にテレビでタイノエという生物を見たんですよね。
鯛の口の中に寄生する生物。鯛じゃないけど他の魚にもこういうのがいるのかな…とネットで検索してみてウオノエのことを知りました。
 
ダイオウグソクムシ 深海に棲んでおり、大型生物の死骸や弱った生物を食べる。デカイ。
ウオノエ 魚のエラや口の中にはりついて、魚の体液を吸う。小さい(でもこんなの口の中に入ってきたらけっこう邪魔じゃない?)
 
大きさが全然違うけど見た目がすっごく似てるので、きっと仲間だろうと思うのですが分類学的なことは分かりません。
 
 
魚捌くの頑張ろうとは思ったけどさ…
魚の口からこんなのが出てくるなんて聞いてなかったよね!
たぶん釣りとかする人からするとこういうのはよくあることなんでしょうね。
私は無理です!昆虫系とか全部無理なので(涙)
 
これ以降、頑張って捌こうなんて思わないで素直に切り身を買うようにしています。
ほんと、切り身って便利ですよね。
これをきっかけにどれだけ助けられてるか実感しました。
鮮魚コーナーの店員さん、ありがとうございます!
 
 
 

 

☆2019春夏すくパラダブル総選挙にエントリーしました☆

f:id:pepesis:20190427055754j:plain

?妊活・妊娠・子育て・家族に関連したブログをアップしている方が集う楽しいイベントです!

ジャンルが該当する方はぜひエントリーしてみてはどうでしょうn(?ω?n)

もっと多くの人の目にブログが触れるきっかけになるかも…?

気が向いたらぜひ私のブログにも投票してください

ブログ部門:エントリーNo.4です!よろしくお願いします☆

 

 

ランキング参加中☆クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ    にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ  
育児ランキング